次回定期チャットは

次回定期チャットは11月10日(土)夜10時からです。

2010/02/15

宇高フェリーForever




【四国新聞NEWSより】
高松―宇野間を運航する四国フェリー(高松市)と国道フェリー(同)の2社は12日、宇高航路の廃止届を四国運輸局に提出し、受理された。いずれも3月26日の運航を最後に同航路から撤退する。瀬戸大橋や高速道路の料金引き下げなどで利用が激減する中、経営状況が上向く見込みがないと判断した。フェリー就航から半世紀、旧国鉄の連絡船を含めると今年で100周年を迎える宇高航路はその歴史に幕を下ろす。


私がまだ小学生の頃、もちろんまだ瀬戸大橋はなかった。
本州と四国の人や物の移送はすべて船に頼っていた。

軽やかなBGMにのせて
「昼も夜も19(ダッタカナ?)分毎、宇高国道フェリー」
とテレビのCMもバンバン流されていた。

そのCMでは、甲板上でハワイアンのお嬢さんたちが
笑顔でフラダンスを踊っていたが、実際に乗ってみると
そんなイベントは一度もなかった。
(何かを期待したオイラが馬鹿だった・・・。)


一般人が飛行機に乗るなんて考えもしなかった時代。



岡山県玉野市宇野港から香川県高松港までの1時間の船旅は
子供心に異次元体験だった。


高速道路無料化にむけて、減便はやむなしと思っていたが
まさか廃止とは・・・。
しかも、3月26日とはいかにも唐突だ。
それまでにもう一度乗る機会をつくれるだろうか?。
いや、ぜひ最後にもう一度乗らなければならない。




時代の流れといえ、なんとも寂しいニュースだ。



4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

そうですね。
淡路~四国の航路も遊覧船を残して廃止になりました。
盆休みの長蛇の列でフェリーを待ってたのを覚えています。
(淡路島歩く方が早かったなぁ)

孤高のオオカミ さんのコメント...

さんちゃん、はじめまして。
孤高のオオカミと申します。

最新のニュースでは、存続のために陳情に行くらしいですよ。
「龍馬伝」と「坂の上の雲」様にアナウンスを変えるのも良い方法だと思うし、県外からの観光資源として残しても良い様な気がするのですが・・・。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>はやひでさんへ
橋にもロマンがあるけれど
船にもロマンがあるんだけどねぇ。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>孤高のオオカミさんへ
はじめまして。よろしくお願いします。

地元自治体が国交省に陳情してますが
どうでしょうねぇ~?
自治体には金がないからなんとか
国でというスタンスで存続がなる
のか疑問です。

岡山県香川県なんかこれまで盛んに
瀬戸大橋料金の値下げを訴えてきましたから、いまさらという感じです。