次回定期チャットは

次回定期チャットは11月10日(土)夜10時からです。

2010/02/25

捕鯨について( ̄Д ̄;)ホゲェ~

日本の調査捕鯨が非難をあびてますね~。

さて、鯨を食べなくなって何年たつだろう?

これだけ鯨肉と離れているともうこれから先ずっと
鯨を食べられないからといってどうってことないんだけど、
捕鯨国が野蛮だといわれるのにはなんか腹がたちますね。


日本の調査捕鯨を非難しているオーストラリアでは
増えすぎたカンガルーを捕殺しているとか・・・。


あのかわいいカンガルーになんてことを(  ̄Д ̄;)★


それみたことか、お前たちのほうが野蛮だ!
と泥仕合みたいになってますが、
所詮動物を殺すの殺さないのでは解決しない話。

要は自分達とまったく異質な文化をどこまで許容できるか?
ということ。彼らにはそれができないんだろうねぇ。
(あんた達に鯨を食えって言ってるわけじゃないんだから・・・)

欧米人はいまだに東洋の野蛮人たちに正しい文化を教える教師的立場に
立っていると勘違いしている人が多いみたいですが、こういったスタンスで
物を言ってくる輩にこちらの考えを理解させるのは至難のわざ。




鯨は知能の高い動物だから殺してはいけないそうだ。
それじゃあ、知能の高い低いはだれがどこで線をひくのかな?

この線引きの境界線上にある動物はきっと猛勉強するだろうね。





1 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

しかし。鯨に水銀が含まれているらしい。
そういう意味では鯨肉は食わん方がええのかも知れん。

哺乳類は牛も一緒ですからね。
オージービーフ輸出するのを止めてから言えとか、アメリカとかにも色々言いたいですけど。

乱獲はまずいかも知れませんね。
マグロが危機でっせ。