次回定期チャットは

次回定期チャットは11月10日(土)夜10時からです。

2009/08/25

サイバーショット携帯インプレッション

auサイバーショット携帯(S001)を買ってから約10日。
その使い心地などをレポートします。

まず良い点から。

良い点その1)3.3インチ有機ELディスプレイは文句なくキレイ。

今まで使っていた日立の携帯が古くてショボかったということもありますが、こいつは大きくてしかも色鮮やか。驚くほどの発色です。撮った写真が我ながらホレボレするほどきれいに表示されます。
しかし・・・コレは諸刃の剣。この携帯で撮った写真をこの携帯のディスプレイで見ると非常にきれいな色なのですが、PCに取り込んでPCのディスプレイで見ると・・・それほどでもない。というガッカリ感が無きにしも非ず。



良い点その2)カメラの起動がらっくらく~。

レンズ部のカバーをスライドさせるだけでカメラが起動します。あっと思ってからカメラを起動させ、1枚目のシャッターを押すまでの時間を計ってみると約5秒でした。いろいろボタンを操作しなくてもよいので老眼がすすんできたおじさんにはとても便利です。普段はレンズがカバーされていることも手垢とか汚れがつかなくて非常に良いです。


以上で良い点はおわり・・・( ̄Д ̄;) ☆エエ!コレダケ?

次に悪い点をつらつらと。

悪い点その1)充電のコネクターのフタがあけにくい。


写真の矢印の部分。充電、USB接続など頻繁に使うコネクターだが、爪が伸びていないとカバーが開けられない。
今はちょっと爪が伸びているので爪の先を引っ掛けて開くことが出来るが、爪を切った直後では爪楊枝持参でないと開けられないと思う。
・・・・・しかも開け閉めを繰り返すうちにヒンジの部分のプラスチックが折れてちぎれてしまうこと請け合いのひ弱な作り。左にあるヘッドフォンのジャックはスライド式でしっかりとした作りなのになぜ?ここだけこんなにちゃっちいの?かよくわからない。




悪い点その2)▼キーとクリアキーが近すぎて度々押し間違える。

これは大きなディスプレイと折りたたみ式ではなくスライド式のためボタンをレイアウトする面積が少ないため、しょうがないんだろうな・・・とは思うが、自分の意図とは関係なくクリアキーを押してしまうのには閉口する。親指を立て気味にして指先の狭い部分をキーに当てるようにする習慣を身に付けなければならない。




悪い点その3)外部メモリーカードがバッテリーをはずさないと出し入れできない。
おまえそれはないだろう。( ̄Д ̄;) 最近の携帯はみんなそうなってるの?



確かにバッテリーをはずしておけばカードの抜き差しでデータを破損する事故は防げるだろうけど、いちいちバッテリーをとりはずすのはどうも・・・。しかもカードを挿入するのは簡単なんだけど、引き抜くときがとてもやりにくい。プチって押してから引っ張るのだがカードの下に指が入らないために上下を二本の指でつまむことが出来ずなかなか出てきてくれない。非常に面倒くさい。では、どうやってカード内のデータ(私の場合は主に画像データ)をPCに転送すればよいのかナ?

(USBケーブル)ケーブルをもってないときはお手上げ。しかもUSB接続中は電波OFFで電話がつながらない。

(Bleutooth)PCがBleutooth対応じゃなければ用をなさない。画像1枚ずつしか送れない。一枚ごとに携帯で「送信します」の操作、PCで「受信します」の操作と30枚の画像をPCに転送するのに30分近くかかってしまった。

(まさかのEメール添付)論外。

で、結局接続中は電波OFFを承知でUSBケーブルでやってるんですが(これが一番早いから)、なんだかなぁ~(--:)


・・・・そんなこんなでも・・・私は後悔はしてません。・・・・サイバーのりピー、じゃなくサイバーショット携帯買ったこと。

肝心のサイバーショットでの撮影画像については、「Photo by sunsetTJ-2」(FC2ブログ)で後悔・・いや、公開しています。

ブログランキング参加中!( ̄Д ̄;)!!☆-☆さんちゃんのど~でもいい話☆
このボタンを押すたびにさんちゃんの毛が1本づつ抜ける仕組みになってます。
   ↓早く押さないとなくなっちゃうぞ~↓

       
      ブログランキング 中年


2 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

うおぉーボタン連打ぢゃ~~~

どや?何本抜けた?( ̄Д ̄;)

電池抜かな外部メモリ抜き差し出来へんのは致命傷でんな。
それともメモリスティックやったら外部で抜き差し出来たりするんちゃうん?
SONYだけに。(笑)

5秒でカメラ起動は良いですね。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>はやひでさんへ
はじめカードの差込口が見つからず
あせりました。取説もわかりにくくて
この内部にある差込口をみつけるまで
そうとう時間がかかりましたよ。

いっぱい抜けたゾ<( ̄Д ̄;)>