次回定期チャットは

次回定期チャットは11月10日(土)夜10時からです。

2009/03/14

味噌汁のハイドロプレーン

 みなさんこんなことを経験したことはありませんか?

表面が滑りやすいテーブルの上で 誰も触れていない味噌汁の椀が勝手にスーッと動き出すという怪奇現象を・・・。

 私の会社での昼食は、毎朝松島菜々子似の嫁が作ってくれる愛妻弁当です。
たいていスチール製の事務机の上に保温機能のついたランチジャーからご飯やおかずや味噌汁のはいった容器をならべて食べるのですが、この表面がツルツルのスチールデスクが曲者です。

 味噌汁の椀の底が濡れたりしていると、机のと椀の隙間に薄い水の膜ができて摩擦がなくなり、ちょっとした傾きかなにかで、突然スーッと動き出すのです。

 いわゆる自動車教習所でおしえてもらったハイドロプレーニング現象と同じ理屈だと思うのですが、これをはじめて経験したときは、霊魂とか心霊現象とかはあまり信じていない科学派「さんちゃん」もさすがに ゾゾーっと背中に悪寒が走ったものでした。

 この味噌汁のハイドロプレーン、濡れた路上で車が滑って制御できなくなるのとは若干条件が異なります。それは水の量。

 椀の底についている水の量はごくわずかなので、10cmも水のあとをつけて滑れば、もう水がなくなってしまい、ふたたび机との摩擦を回復して自然に停止するのです。

 だから、くれぐれも自然に動き出した味噌汁の椀をあわてて手で押さえようとしないほうが賢明です。

 反射的に手を出して、かえって椀をひっくりかえして大惨事ってことになりかねませんから・・・。

    ・・・・・・私のように・・・・・。(-ω-;)

6 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

おー!これは!!ってネタです(笑)
子供の頃、最初はビックリしたものです。
そう、ちびまる子ちゃんのビックリしたような表情で。

慌てて止めようとしたことはありませんけど。。。

はしはし さんのコメント...

おー!!
松島とも子似の奥さんヾ(`o´;) コラコラ


それと蓋が付いた味噌汁の
蓋がなかなか取れない時
焦りますよね思わずグシャってなりそうで。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>いわちゃんへ
熱々のお好み焼きの
上で踊るかつお節よりも
こっちのほうが
ぞぞーっとしましたよねぇ。
最初は。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>はしはしさんへ

味噌汁の蓋が取れないときは
椀をぎゅっとつかんで
楕円形に変形させると隙間から
空気が入って簡単に取れます。
(科学派「さんちゃん」)

うちの嫁はライオンに噛まれた
ことはないよ・・・。

はやひで さんのコメント...

真っ先に松嶋菜々子似の嫁さんって所に食い付いてしまいますね。(撒き餌?)

あるあるある~って感じです。
あれってハイドロプレーニングですねぇ?
ゞ( ̄∇ ̄;)
いわゆるスリックタイアやったら、簡単に車でもあんな感じになるんかいのぉ?

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>はやひでさんへ

松嶋で驚いてたらダメだよ。
はしはしさんの奥さんは
新垣結衣にそっくりらしいから。

まぁ・・言ったモン勝ちなんだけどね。