次回定期チャットは

次回定期チャットは11月10日(土)夜10時からです。

2009/11/02

復活劇VALUESTAR 2002

いやぁまいりました。我が家の子供用東芝ノートPCが逝ってしまって・・・。
Windowsが起動しなくなった・・・セーフモードでも立ち上がらない・・・
と思ってたらそのうちに画面自体に何も映らなくなって・・・

オオ(; ̄Д ̄)ネ・・・寝るな!寝たら死ぬぞ!起きろ!バンバン!(PCを叩く音)
という叫びもむなしく静かに・・・旅立っていきました。

・・・もう直らないの・・・
という子供たちの問いかけにゆっくりと首を横にふるしかない私。

さて・・・この東芝PCクラッシュにさいして今後の対策は?

敢えて、新しいPCを買ってくれとは言わない子供たち。
これは殊勝な心がけからではなく、とーちゃんが、そんな金をもってる
はずがないというあきらめから。(・・・そのとおりだっ。)

PCがあれば使うが、なければないで使わない。
家計からそんな金を支出するなんて
ちゃんちゃらおかしーわ・・・というスタンスの嫁。

もう一台ある私専用のNECノートは・・・壊されるのが嫌だから
嫁にも子供にも触らせたくない。

となると・・・

押入れに眠っている、2002年製VALUSTARを目覚めさせるしかない。

もうーこれしかない!
NEC VALUSTAR VL100/2A 950MHz AMD Duron RAM 128MB XPhome

そして・・・・じゃ~ん!CRTディスプレイ!
CRTディスプレイを馬鹿にしてはいけない。なぜならシュワルツネッガー主演の
近未来SF映画「トータルリコール」にこのCRTディスプレイのPCがいっぱい出てたゾ。
きっと近い将来またCRTディスプレイがはやるんだと・・・んなわけねーか。



何年かぶりにインターネットに接続したため・・・うんとこさWindowsUPdateが
たまってて・・・動かねぇったらありゃしない。しかもRAM128MB・・・こりゃ無理だ。

おとーちゃんはあわてて、ハードオフ(リサイクルのお店)に走りこんで、ジャンクメモリーのかごの中を
探す探す!めちゃあるジャンクメモリーをかきわけかきわけ・・・
でも168ピンで見つかるのは64MBばかり・・・
それでもあきらめずかごの中にあたまを突っ込む勢いでさがしまくって
・・・・みつけた! 128MB・・・315円なり。


一か八かのジャンクメモリーも運よく認識されて、128+128の256MBで復活。
ネットだけならこれでなんとかゆるしてちょーだい!子供たちよ!

4 件のコメント:

いわちゃん さんのコメント...

うちでは未だにCRTディスプレイを使ってますよ。
それもフラットじゃない...(-。−;)

そういや金〜日曜日に仕事で伺ってた会社のPC
Win98の15インチCRTモニターでバリバリ伝票入力してました。

「そろそろ買い換えしましょう〜よ〜」
って言いましたよ。(笑)

はやひで さんのコメント...

2002年製やったら、WIN2000でっか?XPだと256Mではキツイですな。

まぁ。ネットだけなら大丈夫か?

NECのパソコンって(まだあるけど)、なんだか懐かしい響きなんだよねー
DOS全盛期を体感した人間にとっては。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>いわちゃんへ
きっついですね~フラットじゃないCRTは。
このバリュースターのディスプレイもフラットじゃないので妙に湾曲してみえて頭がくらくらしてしまいます。
WIN98使用の会社のかた・・・ビルゲイツ
を儲けささない姿勢に拍手です。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

>はやひでさんへ
NECといえば PC-9821を思い出します。
DOS/V全盛になって9821に適合したデバイス
を探すのに苦労した思い出ばかりですが。