2009/02/19

中川昭一 前財務相問題

G7財務相・中央銀行総裁会議で酩酊状態ともとれる醜態をさらし辞任した中川前財務相問題について、マスコミ、野党、大衆、それに与党の一部からも非難の声が上がっている。

 

 私もその声には賛成である。風邪薬の影響云々と弁解する前にまず辞表を提出すべきだったろうと思う。日本国内だけではなく海外のマスコミにも揶揄されている中で大臣を続投できる(たとえ予算成立までとしても)という判断は甘すぎるといわざるを得ない。 



 日本政府の、さらに言えば日本国の品位を貶めた行為は理由はどうあれ当然辞任に値すると思う。   



・・・しかし私は非難覚悟で中川擁護ともとれる意見をあえて言いたい。



 G7に同行していた官僚、スタッフはなぜ大臣があの状態なのを知りながら会議に出席させたのか?同行の官僚に責任はなかったのか?あるいは責任はとらなくても良いのか?支持率低迷で沈没直前の麻生内閣を救う気持ちは官僚にはこれっぽっちも無いのだろうが、大臣が国の品位をおとしめることについてはそれを回避するために働くべきではなかったのか?私は中川氏と同様に回りにいた者たちにも同じ強さで非難の声を上げたい。



 そしてもうひとつ。
マスコミに取り囲まれながら自宅を出る中川氏に奥様が「がんばれ!がんばれ!日本一!」と大声でエールを送っている声をニュースで見た人も多いと思う。この件についても冷ややかな態度で見ている人も多いと思うが、じつのところ、私は恥ずかしながら目に涙が滲むほど感動した。自宅内で二人だけのときにアレを言うのならいざ知らず、マスコミに取り巻かれているあの状態で「がんばれ・・・」と奥様に言わしめた中川氏・・・ひょっとすると公私にかかわらず本気で国を思い国民を思い政治に取り組んでいた人物ではなかったのか・・・?

 公にはならない私生活においても政治というものに真摯に取り組んでいる夫の姿を毎日見て知っている奥様だからこそあの場面でエールを送ることができたのでは・・・?・・・と。

 私はこの中川さんという人はテレビ番組でたまに見る程度であまりよくは知らないのだが、ふとそんなふうに感じてしまった。(甘いかな?)



 この中川氏も前総理の福田氏もその前の安倍氏もいわゆる2世政治家だが、政治家としての能力や手腕は別としてその人物、人となりは好きなほうだ。

 というのは、ボンボン育ちで金に困るってことを知らずに育ったからかもしれないが、なんとなく悪いことはしないような気がする。

 親の作った地盤のお陰で他の議員のようにグレイなことをしなくても、ちゃんと収まるところに収まっていられる。私財作りや党内での地位向上にキュウキュウしている一般議員よりは政治のほうに集中できるような気がするのだ。



(何度も言うが政治家として優秀かどうかは別次元の話)



 とにかく私は別に中川氏にも麻生内閣にも与党にも野党にもなんらかかわりがあるわけではないが、テレビ、新聞他マスコミの解説者や論調にすべての民衆が迎合して流れていく今の風潮にはあまり賛成できないし、なにかといえば「任命責任」と騒ぎ立てて、不祥事でしか政権を狙うことができない野党もどうかと思い、こんなことを感じたまま書いてみた。

2009/02/16

新手の恐喝

ちょっとちょっと・・・


「おいらは、この和菓子屋さんの看板ボーイさ・・・。

おじさん・・・饅頭買っておくれよ・・・へへへ」




「すまん、今ちょっと急いでるから・・・」






「へへへ・・・・そういわずに買っておくれよ・・へへへ。」




「悪いね、最近血糖値も気になって甘いものはちょっと・・・。」




「そう・・・・買ってくれないんだ・・・へへへ・・・

・・・・・だったら・・・・」




「へへへ・・・今夜、おたくの夢に出ちゃうよ・・・へへへ。」







・・・・(_ _,)/~~  マイリマシタ・・・・



2009/02/07

逆チョコってなんじゃあ!


(ーー; 逆チョコってなんなんだ・・・。



義理チョコに逆義理チョコ・・・

・・・・だったら・・・・

~(▼▼#)~~チョコレートが食いたい奴は

自分で買って食えー!

っつーの。


ところで

ホワイトデーは、廃止ということでいいんだな?